ガチじゃなくても決闘者

職業決闘者のおじさんが遊戯王をしながら日々を送っていくブログ

貴様らのデュエルには 鉄の意志も鋼の強さも感じられない!

こんにちは、ほたりゅです。

久しぶりにブログを書こうと思い、何を書こうか考えて最近使用してるデッキを紹介しようと思いました!

最近は色々使ってたので何について書こうか迷ったのでTwitterにてアンケートを実施した結果……

 

…………

 

 

 

…………

 

f:id:hotaryuroom50:20201020205124p:image

 

圧倒的レジスタンス…………

 

 

書きますよ?書きますけども……

あまりにも中身が薄い内容になりそうで……

 

 

まぁいいでしょう!そこまで言うなら書きますよ!!

 

 

まずこのデッキが生まれた理由と経緯をお話しましょうか

 

タイトルで気付いた方も中にはいらっしゃるかと思います。 

 

 

「貴様らのデュエルには 鉄の意志も鋼の強さも感じられない!」

 

f:id:hotaryuroom50:20201020220003j:image

遊戯王ARC-Vで登場する黒咲隼の名台詞ですね!

 

かっけぇ……

マジかっけぇ……

おわかりいただけただろうか……

そう私は黒咲隼がめちゃくちゃ好きなんです……

 

そして彼はアニメでレジスタンスの一員

 

おや?レジスタンス?おやぁ?

 

 

いやいや、そんな浅はかな考えでレジスタンスなんてデッキ名は付けませんw

 

そして最近新規テーマで鉄獣戦線(トライブリゲード)というビースト族のテーマが来ましたね。

フェリジットちゃんかわいい……

 

彼らも悪の国家、ドラグマに反旗を翻すレジスタンスってストーリーらしいです。

 

おや?レジスタンス?おやぁ?

 

 

そう!!ARC-V黒咲隼が使用するRR(レイドラプターズ)とドラグマに反旗を翻す鉄獣戦線(トライブリゲード)この2つが力を合わせたデッキ!!

 

それが鉄獣RR!!またの名をレジスタンス!!

(大丈夫か……こいつ……)

 

まぁ正直な話、フリー用に何かデッキを組もう。

あ、黒咲好きだしRR組みたいなぁ、そういやこの間しこたま剥いた時の鉄獣パーツめっちゃあったなぁ……

あ、混ぜたら面白いんじゃね?

で作りました。←

 

とりあえずデッキ紹介行きましょう!w

f:id:hotaryuroom50:20201020211232j:image

 

構築の内容はこちら!!

細かい内容については未だに調整しながらなので今回はキーカードの説明だけしていきます!!

 

まずはこちら!!

f:id:hotaryuroom50:20201020211506j:image

初動になるトリビュートレイニアスくん!

召喚、特殊召喚成功時にRRをデッキから墓地に送る。

デッキからミミクリーレイニアスを墓地に送り効果で除外し、デッキからペインレイニアスをサーチすることでランク4のフォースストリクスに繋げられる動きが出来ます。

単純なRRの動きは未だ健在で強いですね。

同じ初動になるバニシングくんも居ますが、私はトリビュートくん派です。←

 

 

次はこちら!!

f:id:hotaryuroom50:20201020212015j:image

鉄獣戦線フラクトールくん!

手札から捨ててデッキからレベル3以下の獣、獣戦士、鳥獣を墓地に送る。

基本はナーベル送って効果でケラスを加えるルートになります。

そして何より鉄獣戦線の共通効果の墓地除外でリンク召喚が強いですね!

 

 

次はこちら!

f:id:hotaryuroom50:20201020212538j:imagef:id:hotaryuroom50:20201020212617j:image

巨神鳥くんと雷鳥くん!!

レジスタンス関係ないじゃん!!

はい、関係ないです。

ただこのデッキを使う上での選択肢として最終盤面で用意出来る強みがあったので採用しました。

そう!無限巨神鳥システム!巨神鳥で雷鳥手札に戻して効果をなんでも無効!手札に戻った雷鳥が自身の効果で場に出て、ターン1がない巨神鳥がまた発動出来る!!

つ、強い!!

 

まぁ私ならキレますね。←

 

 

次はエクストラのキーカードを紹介します。

 

まずはこちら!

f:id:hotaryuroom50:20201020213143j:image

フェリジットちゃん!!

うん、かわいい!採用!!以上!!

 

 

 

 

 

いや……ちゃんと色々強みはありますw

まず手札から獣、獣戦士、鳥獣を特殊召喚出来る強み。

そして墓地に送られたら1枚ドローして1枚デッキボトムに戻せる、素引きして困る様なカードもデッキに戻したりも出来るので採用してます。

先程説明したフラクトールのルートから簡単に出せるっていうのもあります。

 

かわいいし、強いはもう正義ですね!!

 

 

次はこちら!!

f:id:hotaryuroom50:20201020213802j:image

シュライグくん!!

かっけぇ……

イラストかっけぇ……

選んで除外……つえぇ……

採用……

 

罠でも出るのとフィニッシャーとしての打点も申し分ないもちろん採用ですね!

もうイラストから出るレジスタンス感が堪らない……

 

最後にこちら!

f:id:hotaryuroom50:20201020214116j:image

アルティメットファルコンくん!

これが使いたくてこのデッキを組んだと言っても過言ではありません!!

 

 

他のカードの効果を受けない。

 

 

は?何言ってんの?……

 

そうです。

こいつは戦闘以外では絶対に死なないマンなんです。

強すぎる……

 

 

とりあえずキーカードはこれぐらいでいいでしょう。

 

先程も言いましたが未だに調整しながらなので基本展開などは説明出来ませんが

目指す最終盤面は

f:id:hotaryuroom50:20201020215100j:image

 

無限巨神鳥システム+アルティメットファルコン

こんな感じの盤面を目指します。

初動要求としては先程説明したトリビュート+フラクトール+レベル4鳥獣など意外に要求率高いんですが、色々な展開手段、サーチなどを駆使していくと意外に作れたりします。

 

 

とりあえずこんな感じでデッキ紹介は終わりにしましょうかねw

あくまでもフリー用で作ったので程よい事故率、程よい強さはご愛嬌で私は使用してて結構楽しいデッキだと思ってます。

何より自分がかっこいい、強いと思って作ったデッキが楽しくないわけがないわけでw

 

 

また使用しててしっかり固まったら改めて書こうと思います!!

 

それではまた!!